Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

札幌市内で本格派ビールを飲める「ビアバー ノースアイランド」

f:id:Drink-Your-Beer:20171026231424j:plain

最近、北海道内ではクラフトビアフォレストのようなイベントをはじめ、クラフトビールを取り扱う飲食店が増えたことで、

クラフトビールの人気が徐々に高まりつつあります。

 

北海道内には、

鬼伝説ビール

オホーツクビール

小樽ビール

はこだてビールなどなど

個性豊かなビールが道内には勢ぞろいです。

 

そんな北海道クラフトビールの中で、

今回紹介するのは、「ノースアイランドビール」です。

 

ノースアイランドビールは、カナダで修業を積んだブルワ―によって、「Beer is Art」というキーワードのもと造られています。

醸造を開始したのは2003年から札幌市内で、現在は隣の江別市醸造所を構えています。

 

そして、ノースアイランドビールが札幌市内で経営するパブがあります。

それはすすきの周辺にある「ビアバーノースアイランド」なのですが、

今回はそちらにお邪魔してきたので、報告します!

 f:id:Drink-Your-Beer:20171025225636j:plain

 

すすきの近辺なので夜にブラリと立ち寄れる

大通駅から徒歩8分、

もしくはすすきの駅から徒歩9分という好アクセスなので、飲み足りない時に、一人でもブラリと立ち寄れます

私はすすきので飲み歩き、締めはノースアイランドビールと決めているほどです笑

 

また、閉店時間が24時までなので、比較的遅くまで居られることもメリットですね。

 

Beer is Artを体現したような独特で美味しいビール

f:id:Drink-Your-Beer:20171118135154j:plain

店内では、カウンターの前にタップがズラリ。

目の前で注いでくれるので、とてもテンションが上がります。

 

ピルスナーヴァイツェン、スタウトやIPAなどのスタンダードなスタイルから、

スパイスを使用した「コリアンダーブラック」のような独特なスタイルを揃えています。

 

価格は、スモールサイズ(275ml)で550円~、

レギュラーサイズ(430ml)で700円~となっています。

 

また、月に一度くらい、期間限定ビールが醸造されますが、これがとてもおススメなんです!

私がパブに行った時は、なんと「ニューイングランドIPA」を飲むことができました!

f:id:Drink-Your-Beer:20171025225554j:plain

 

ニューイングランドIPAは、IPAから進化したスタイルです。

 

IPAといえば、ホップを多量に使用することで、強い苦みと豊かな香りが特徴となったビール。

一方のニューイングランドIPAは、IPA同様ホップを多量に使用します。

しかし、ホップから苦みを出さないように醸造するため、苦みは控えめで、香りだけを際立たせたビールです。

あまりの芳醇な香りに、「まるでもぎたてのマンゴーやグレープフルーツのよう」と表現する人もいます。

ただ、ホップの使用量が多く、また貯蔵性が低いため、あまり出回らない珍しいスタイルです。

 

そんなニューイングランドスタイルが飲めるのは、醸造所(江別市)とパブ(札幌市)の距離が近いというメリットを最大限に生かしているためですね。

 

 

これまで私が飲んだビールを2つほど紹介します!

Juicy ApeニューイングランドIPA風)

f:id:Drink-Your-Beer:20171025225554j:plain

実はノースアイランドビールでは、他醸造所とのコラボレーションもしています

Juicy Apeは、Yellow Ape Craftとのコラボレーションで作られたニューイングランド風の期間限定ビールです。

 

香りは、酸味の強すぎない柑橘系の爽やかな香り

苦みはほとんどなく、麦の甘みとホップの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

これまでの私の感覚では、味と香りは別物でしたが、

このビールでは味と香りの違いが分からなくなりました。

もはや香りが美味しいという感覚

そして飲み口にクセもなく、スルスル飲めてしまうので、2杯目3杯目と手が出てしまう恐ろしいビールです。

 

IPA

アメリカンスタイルのIPAで、フレッシュな柑橘系の香りとパワフルな苦みが特徴。

一般的なIPAよりも強烈な苦みが印象的なので、一般的なIPAに飽きてきた人にぜひ飲んでほしい1杯

また、ビアバーノースアイランドの料理は、揚げ物や肉系料理がとても美味しいので、

料理とのペアリングも合わせやすいです

 

コリアンダーブラック

f:id:Drink-Your-Beer:20171118135846j:plain

いわゆる黒ビールにコリアンダーを加えて造られていて、

ノースアイランドビールの目玉ビールの1つです。

 

レモンを想像させるような爽やかな酸味ある香りがして、

黒ビール特有の濃厚な味わいと、コリアンダーのピリリとした味がアクセントになって、飽きずにスルスルと飲むことができます。

 

また、様々なビールともマッチします。

黒ビールらしいまったりした味わいは、甘みのあるデザートと、

コリアンダーのピリリとしたハーブ感は、ハーブが効いたアジア料理と合いそうです。

 

ビールにマッチするよう絶妙に味付けされた料理

ノースアイランドビールではビールが美味しいのはもちろんのことですが、

料理も美味しいです。

ここに来て料理を頼まないのは、もったいないくらいです。 

私が注文した料理を3つほど紹介します。

 

〇厚切りジンギスカン 山わさび醤油

 f:id:Drink-Your-Beer:20171026230459j:plain

山わさびがアクセントになっているので、コリアンダーブラックなどのスパイスビールとマッチしますし、

ジンギスカン自体の脂身は少ないので、ピルスナーともマッチしますし、

肉の旨味と塩味が効いているので、ペールエールにもマッチします。

つまり攻守万能選手といえます!

北海道外からの方なら、迷ったらコレを頼んでみてください

 

〇サバ HOT サンド

f:id:Drink-Your-Beer:20171026230226j:plain

ビアバーノースアイランドで、個人的にイチオシなのがコレ!

私が人生で食べたサバサンドの中で、一番美味しかったです。

 

サバと言われると生臭いイメージを持ち、敬遠されます。

しかし、こちらのサバサンドは、その生臭さを活かしています!

 

口の中でサバの旨味とトマトの酸味が入り交じり、ピリリと効いた胡椒が合うこと合うこと。

ペールエールやスタウトなどの濃色系ビールとの相性は抜群です!

むしろ、ビールがなくてもサバサンドだけを食べたくなるほどです!

 

もし、サバサンドを注文して、どのビールを飲むか迷った方は、コリアンダーブラックを飲んでみてください。

コリアンダーブラックのハーブ感と、ピリリと聞いたサバサンドの胡椒がマッチします。

 

〇砂肝のコンフィ

f:id:Drink-Your-Beer:20171026230054j:plain

「コンフィ」は鶏肉、豚肉、砂肝などに塩をすり込み、低温油でじっくり加熱した料理のことです。

砂肝のコリコリ食感を残しつつ、油分と塩味が充分感じられるので、

これもピルスナーやペールエールなどの幅広いビールとマッチします

 

パブが遠い方は通販から!

主にビアバーノースアイランドの紹介でしたが、遠方に住まわれてて、中々来づらい方も多いはずです。

そこでまず、通販で購入されてはどうでしょうか

NORTH ISLAND BEER

ノースアイランドビール | クラフトビアーズ

流石にニューイングランドIPAはありませんが、コリアンダーブラックやピルスナー、ペールエールなどのスタンダードなビールは取り扱っています!

 

f:id:Drink-Your-Beer:20171026233007j:plain

 

ビンもオシャレで、インテリアとしても活用できるかも?

個人的なオススメは、スパイシーな風味のコリアンダーブラックか、苦味と甘味のバランスが力強いIPAです

ノースアイランドビールが気になった方は、まず1本購入してみてください!

 

でも、出来たてのビールを飲めるのはビアバーならではです。

ビールが美味しいのはもちろん、料理も楽しんでもらいたい「ビアバーノースアイランド」。

札幌まで旅行に来られた時に、ぜひ立ち寄ってください!

 

 

店舗情報はこちら!

○名前:Beer Bar NORTH ISLAND (ビアバーノースアイランド)
○住所:札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M's二条横丁 2F
○電話番号:011-303-7558
○営業時間  18:00~24:00
○定休日:月曜日
○アクセス

大通駅から徒歩8分

すすきの駅から徒歩9分

札幌駅から徒歩19分