Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ビール検定(びあけん)で知識を試してみませんか?

世の中にはチョコレート検定やコーヒーインストラクター検定など、少し変わった検定がたくさんあります。 それらの資格を取ることができれば、深い知識を手に入れられますし、ちょっとした自慢にもなります。 コーヒーインストラクターを例にすれば、 「そん…

燻製風味のビールはいかがですか?

のどごしや苦みが効いたビールスタイル「ピルスナー」が現在の主流ですが、たまには一風変わったビールもいかがですか? 本日紹介するのはドイツのバンベルグ名物、煙でいぶした麦芽でつくるスモークビール「ラオホ」です。 ラオホは燻製した麦芽で醸造した…

ビールは健康に良い! ~アルコール編~

ビールと聞くと健康に悪いというイメージが強いかもしれません。 しかし、近年は研究が進み、ビールには健康増進作用があることが明らかになっています。 ビールが健康に影響するのは、様々な性質を持っているからなのですが、 今回は「アルコール飲料」とし…

ビールは健康に良い! ~ホップ編~

ビールと聞くと健康に悪いというイメージが強いかもしれません。 しかし、近年は研究が進み、ビールには健康増進作用があることが明らかになっています。 ビールが健康に影響するのは、ビールの原料を含めて、様々な性質を持っているからなのですが、 今回は…

ビールは健康に良い! ~炭酸編~

ビールと聞くと健康に悪いというイメージが強いかもしれません。 しかし、ビールには健康増進作用があり、飲んで不健康になるどころか、健康になれるのです。 ビールが健康に影響するのは、ビール自身が様々な性質を持っているからなのですが、 今回は「炭酸…

エールビールに興味を持ち始めた人におススメしたい「ヤッホーブルーイング」

最近エールビールに興味を持ち始めた人はいませんか? 現在、国内で生産されているエールビールのほとんどは、大手ビールメーカーよりはクラフトビールです。 でも、クラフトビールは全国各地にあり、どれから手をつけたら良いかわからないという方はいると…

ラガーとエールで楽しみ方を変えてみる

「ラガー」や「エール」という言葉を聞いたことはありますか? これらはビールの種類を表す言葉で、それぞれの味や香りは大きく違います。 珍しいビールを見つけたとして、そのビールが「ラガー」か「エール」のどちらかわかると、どのように味わえばよいか…