Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

エールビールに興味を持ち始めた人におススメしたい「ヤッホーブルーイング」

f:id:Drink-Your-Beer:20170911221244j:plain

最近エールビールに興味を持ち始めた人はいませんか?

現在、国内で生産されているエールビールのほとんどは、大手ビールメーカーよりはクラフトビールです。

でも、クラフトビールは全国各地にあり、どれから手をつけたら良いかわからないという方はいると思います。

 

そんな方におススメなのは長野県の醸造所「ヤッホーブルーイング」です。

こちらはエールビールに特化し、様々なスタイルのエールビールに挑戦を続ける醸造

最近ではローソンからも発売されており、クラフトビールの中では入手しやすいのもおススメできる理由です

本日は、そんなヤッホーブルーイングの魅力を紹介します。

 

万人受けするシンプルな美味しさ

ヤッホーブルーイングでは、期間限定を含めて多くのビールがありますが、

今回は6種類のビールを紹介します。

f:id:Drink-Your-Beer:20170910235155p:plain

画像の左から、

「僕ビール、君ビール」

水曜日のネコ

よなよなエール

「インドの青鬼」

「東京ブラック」。

 

〇僕ビール、君ビール(スタイル:セゾン)

セゾンとはベルギー発祥のビールで、ホップの苦みとドライな味わいが特徴です。

 

僕ビール、君ビールも、ほどよいホップの苦みとドライな味わいが特徴的です。

しかし、特に気をつけて欲しいのは「若い果実のようなフレッシュでフルーティな香り」です。

ホップと酵母だけで作られる香りとは思えないような香りは、ラガービールでは中々お目にかかれません。

 

水曜日のネコ(スタイル:ベルジャンホワイト)

ベルジャンホワイトもベルギー発祥のスタイルで、

ビールの主原料である大麦(麦芽)・ホップ・酵母・水に加えて、小麦・オレンジピールコリアンダーシードを使用しています。

そのため、苦みは控えめで、淡い麦の甘く爽やかな香りとスパイシーな風味が特徴です。

 

よなよなエール(スタイル:アメリカンペールエール)

ヤッホーブルーイングの顔的存在。

アメリカンペールエールは、香り豊かなホップを使用しており、柑橘系の香りと程良い苦みを特徴としています

そして後味は麦の風味が喉の奥から感じられ、余韻も美味しいです。

この柑橘系の香りは、ぜひ一度楽しんでもらいたいです。

 

〇インドの青鬼(スタイル:IPA

IPAは、ペールエールよりもホップを多く使用し、苦みと香りを際立たせたビールです。

しかし、苦みが強いとは言っても、しっかりした麦の風味も感じられるため、IPAビールの中ではマイルドな味わいに仕上がっています。

また、苦みとホップのフルーティな香りが口の中で混じり合う瞬間は格別で、次々飲んでしまいたくなる危ないビールです。

 

〇東京ブラック(スタイル:ポーター)

ポーターはもともと18世紀のロンドンで3種類のエールをブレンドしたビール。

濃色系のビールですが、苦みは少なく、柔らかな口当たりと麦の甘みにより、全体的に落ち着いた味わい

香りはロースト風味で、チョコレートなどの甘みのあるまったりした料理とマッチします

 

〇ハレの日仙人(スタイル:バーレイワイン)

長期熟成することで、まるでワインのようなフルーティな香りを特徴としたビール

また、力強い甘みと控えめな苦みは、一般的なイメージのビールとは思えないほどの重厚感で、祝い事や大切な人へのプレゼントにしたい一品。

f:id:Drink-Your-Beer:20170911212908j:plain

 

 

すべてのビールに共通して言えることですが、

まろやかな味わいであるとともに、各スタイルの特徴をいかんなく発揮しているので、

万人が満足する仕上がりとなっています。

私の周りでは、その中毒性の高い美味しさから、一度飲んだ人の多くはファンになっています。

 

見とれてしまうほどデザインが秀逸

f:id:Drink-Your-Beer:20170910235155p:plain

これらのデザインを見て、はじめからビールだと分かる人はどのくらいいるでしょうか?

この型破りなデザインから、たまたま見つけた人でも手に取るほどです

(というより私がそうでした。)

醸造所にはマネできないPR戦略で、デザインだけでなく味もレベルが高いとあっては文句のつけようがありません。

 

ちなみに、ヤッホーブルーイングのビールには「月」がデザインされています。

f:id:Drink-Your-Beer:20170911215737j:plain

半月や三日月、満月などが見られます。

飲む時はぜひ確認してみてくださいね。

 

 

ローソンでも購入できる

f:id:Drink-Your-Beer:20170911221042j:plain

君ビール、僕ビールはローソンとの共同開発されたビールで、ローソンでも購入できます。

最近では君ビール、僕ビールを置いてある店舗には、ヤッホーブルーイングの他のビールも置いてあることが多いです。

 

ビールを飲みたい時に気軽に購入し、気軽に飲むことができるのは非常にありがたいですよね。

 

味よし、デザインよし、そして気軽に購入できるヤッホーブルーイング

ヤッホーブルーイングのビールは、ビールに詳しくない人から詳しい人まで、幅広く愛されています。

また、デザインも秀逸で、初めて見る人の心を引き留める力もあります。

 

エールビールに少しでも興味を持った人にはぜひ飲んでもらいたいです。

まったく敷居の高いビールではなく、ローソンをはじめスーパーにある場合もあるので、見かけたらぜひ購入してくださいね!