Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

「美味しく、楽しく、お気軽に」の3拍子揃ったエビスビール記念館へ行こう!

みなさん、こんにちは!

 

f:id:Drink-Your-Beer:20170706012430p:plain

好きな日本のビールは、どちらでしょうか?

キリン、アサヒ、サッポロ、プレミアムモルツなど、歴史が長く、日本の食文化に根付いたビールの中から、

どれが好きかといわれても、全部好きで選びようがない方もいると思います。

 

そんな時は、気分で求めるビールを選ぶものです。

「今日は深いコクとまったりした味わいが欲しい」

 

そんな気分の時に美味しいのが「エビスビール」です。

 

 

これは私の経験ですが、

そのビールブランドが作られた歴史を知ると、

よりビールに愛着が沸いて、美味しく飲めるようになるのです。

 

そこで、今回はエビスビール記念館に行って、

エビスビールの歴史を学んできましたので、ご紹介します!

 

 エビスビール記念館とは?

こちらでは、ガイド付きでエビスビールの歴史と楽しみ方を教えてくれます。

そして、ツアー最後には2杯まで試飲できます!

これだけ豪華なツアーで、たったの500円

素晴らしいですね。

 

 

まずは、現地に向かう前に電話かネットで予約しましょう。

平日の開催時間は、11時~17時の間で30分おきです。

休日の開催時間は、11時~17時30分の間で20分おきです。

予約はこちらから。 

利用案内 | ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

 

 

記念館へのアクセス

記念館は、東京都内の恵比寿駅から徒歩10分ほどの「恵比寿ガーデンプレイス」内にあります。

駅から動く歩道(恵比寿スカイウォーク)で通じているので、初めてでも安心していくことができます。

 (アクセス | ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

 

 

 

記念館の中はおしゃれな内装で、恵比寿様がお出迎えしてくれます。

受付でカードをもらってツアースタートです。

f:id:Drink-Your-Beer:20170706002846p:plain

f:id:Drink-Your-Beer:20170705222357j:plain

 

エビスビールはドイツから学んだ本格派ビール

エビスビールが作られたのは1890年。

当時のビールは物珍しく、多くの醸造所が乱立したそうです。

そのほとんどは粗悪品だったため、すぐに姿を消しましたが、

一方のエビスビールは、本場ドイツから技師を招き入れて作った本格派で、当時から人気ありました。

 f:id:Drink-Your-Beer:20170705222246j:plain

f:id:Drink-Your-Beer:20170705222933j:plain

 

日本初のビアホールはエビスビール

その人気に押されるように、

1899年、日本初のビヤホールが開業して、大盛況しました。

開店当時のおつまみは大根をスライスしたもので、

無料だったにも関わらず、大変不評だったようです。

個人的には、大根をつまみにしたことがないのですが、

人気がなかった理由はなんとなくわかるような気がします。

一方で、夏季限定の冷やしおでんは好評とのことでした。

f:id:Drink-Your-Beer:20170705223540p:plain

 

ちなみにビヤホールというのは和製英語で、

エビスビールをプロデュースし、

あまりの販売手腕から「東洋のビール王」とまで言われた馬越恭平が作った造語です。

記念館前に馬越恭平の銅像が鎮座していますので、帰り際にぜひ見てください。

f:id:Drink-Your-Beer:20170705224526j:plain

 

世界にも認められたエビスビール

ビヤホール開業から1年後の1900年は、エビスビールにとっては記念すべき年です。

パリ万博で30カ国以上から出品された中で金賞を獲得したのです。

驚くべきは、当時の海外へは数十日かけて船で輸送した末の入賞だったので、相当品質が良かったのでしょうね。

高品質なのは、現代のエビスビールにも通じるものがありますね。

f:id:Drink-Your-Beer:20170705230011j:plain

 

恵比寿駅の由来はエビスビールから

恵比寿駅の名前の由来はエビスビールから来ているって、ご存知でしたか?

1900年以降、パリ万博入賞もあって、エビスビールの需要が急上昇しました。

あまりの人気に、いずれ鉄道輸送して全国に運ばれるように。

この時工場構内に止まったビール専用の貨物駅を「恵比寿駅」と命名しました。

これが現在の恵比寿駅で、

一企業のブランドが駅名になるのは、世界的にも珍しいそうです。

f:id:Drink-Your-Beer:20170705232754p:plain

 

注ぎたてビールのテイスティング

エビスビールの歴史を学ぶことも楽しいですが、

やはりツアー参加者が一番楽しみにしているのはテイスティングでしょう。

20分ほどのツアーの後、テイスティング席へと案内されました。

ビールサーバーが付いていて、目の前で直に注いでくれます。

f:id:Drink-Your-Beer:20170705233404j:plain

 

まず一杯目の試飲です。

これはビールサーバーから注いでもらったエビスビールです。

エビスビールと言えば、クリーミーで豊かな泡が特徴ですよね!

見るだけで美味しそう。

f:id:Drink-Your-Beer:20170705233736j:plain

 

苦みの中に甘みがしっかりあって、口の中をまったりと流れる

思わず「コクがあるね~」などと通ぶりたくなるエビスビール。

やっぱり美味しいね

 

エビスビールは、豊かでクリーミーな泡が特徴ですが、

泡はビールのフタとなって、香りや味が劣化するのを防いでくれるんです

つまり、泡がある間は味と香りが保たれている、ということなんですね。

美味しいビールが飲み終えたという証拠に、下の画像のように泡の線ができます。

これを、レーシング(またはベルジャンレースやビアレース)と呼ばれます。

今度グラスでビールを飲む時、ぜひ気にしてみてくださいね!

f:id:Drink-Your-Beer:20170705235457j:plain

 

 

これだけで満足しそうですが、2杯目の試飲です。

今度は、エビスビール「ザ・ホップ」。

ギフト限定商品なので、私は初めて飲みます。

f:id:Drink-Your-Beer:20170706000215p:plain

 

香りイイ!フルーティ!

ホップを厳選して製造しているらしく、たしかに香り高い

そしてエビスビール特有のコクも大事にしている印象。

こんなギフトで贈られてきたら、桃太郎のサル・犬・キジよろしく、その人に一生付いていきそう。

 

 ラッキーエビスを見つけてみよう

ガイド終了後、ガイドさんから数百分の1本の確立で「ラッキーエビス」というビールラベルが存在することを聞きました。

通常のエビスビールのラベルには、恵比寿様が左脇に鯛を抱えていますが、

ラッキーエビスでは、左脇の鯛以外に背中のカゴの中にも1匹鯛が入っているのです。

f:id:Drink-Your-Beer:20170706002421j:plain

 

記念館入口に、エビスビール缶でできた大きな缶のモニュメントあるのですが、

この缶の中にも1本だけラッキーエビスがあるというのです。

お時間があれば、ぜひ探してみてください!

f:id:Drink-Your-Beer:20170706002740p:plainf:id:Drink-Your-Beer:20170706002649j:plain

 

お土産コーナーも充実

記念館の中にはお土産コーナーもあります。

ビール関連の書籍も充実していて、もっとビールを知りたくなった人にはおススメですね。

ビールグラスも種類豊富で、私もついつい1本買ってしまいました。

あとは、アイフォンとかに貼るシールも金運とか上がりそうで欲しくなります。

f:id:Drink-Your-Beer:20170706004005j:plain

f:id:Drink-Your-Beer:20170706004013j:plain

f:id:Drink-Your-Beer:20170706004027j:plain

 

 飲み足りない人はビアバーへ

ここまでビールの歴史を学び、テイスティングをして、充実した時間を過ごしました。

しかし、まだまだ飲み足りない人もいるかと思います。

そんな人は、記念館内に併設しているビアバーを利用しましょう!

f:id:Drink-Your-Beer:20170706004719j:plain

 

こちらではビアバー専用のコインを自販機で購入して、注文するスタイルです。

ビール1杯400円で、他では飲めないようなエビスビールも飲むことができます。

f:id:Drink-Your-Beer:20170706004826j:plain

f:id:Drink-Your-Beer:20170706004728j:plain

 

 

今回は、「エビス プレミアムミックス」を注文しました。

これは、エビスビールとプレミアムブラックを5:5の割合でミックスさせたビールです。

 

見た目はほとんどブラックですね。

味は・・・、

麦芽のロースト香が強いためか、

味・香りは、エビス:ブラックが3:7くらいの感じ。

しかし、これくらいの味の方がエビス特有のムギの味わいと、ブラック特有のマイルドさの相性が噛み合って飲みやすい

f:id:Drink-Your-Beer:20170706004836j:plain

 

 

ちなみに、店員さんから許可を頂いて、コースターを持って帰りました!

他にも種類がありそうですね。

コレクターにはたまらないかも。

おしゃれなので、大事に使います。

f:id:Drink-Your-Beer:20170706005949p:plain

 

 

まとめ

充実した時間を過ごすことができました。

エビスビール記念館は駅近くにあるので立地も良いし、

500円というお手ごろ価格で、気軽に行くことがでるので、とてもおススメです!

 

やはりビールの歴史を知ると、愛着が沸いて、

以前よりも美味しく、楽しくエビスビールを飲めるようになりました。

ビールが苦手でも、エビスビールが歩んだ道のりを学べば、もしかしたらビール好きになれるかも

 

ビールを美味しく、楽しく、気軽に学べるエビスビール記念館、

ぜひ行ってみてください!

興味ある方は、こちらから!

利用案内 | ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

 

 

最後まで見てくれて、ありがとう!

楽しいビールライフを過ごしてね!