Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

温度を変えてビールを美味しく飲んでみよう!

皆さんこんにちは!

f:id:Drink-Your-Beer:20170725005856j:plain

近年、国内のクラフトビールメーカーが個性的なビールを醸造しています。

飲んだことがある方は分かると思いますが、どれも美味しいですよね!

 

でも、飲む温度に気をつけないと、本来の風味を味わうことが出来ないのです

 

 

ビールの冷やし過ぎはNG

普段ビールを飲んでいる時、どのくらい冷やして飲んでいますか?

 

暑い日はキンキンに冷やしたビールを飲むと気持ち良いですよね。

でもクラフトビールの中には、冷やし過ぎない方が美味しく飲めるビールがあることはご存知でしたか?

 

 

一般的には、冷蔵庫で4~5℃くらいに冷やしたビールを飲みますよね。

 

日本で広く愛飲されている、キリン・サッポロ・アサヒなどのビールは「ラガー」タイプです。

ラガービールの特徴は、キレがあって爽快な飲み口だということです。

その特徴を最大限発揮するには、やはりキンキンに冷えたビールのほうが美味しく飲むことができます

 

しかし、近年はラガータイプの他に、

国内のクラフトビールで「エール」タイプのビールが流行りつつあります。

エールは豊かな味わい(甘み、酸味、苦み)と香りを特徴とし、

のど越しよりは、じっくり味わうことに向くビールです。

 

そして温度が低いと、エールの特徴である豊かな味わいと香りを楽しむ事が出来ないのです。

 

温度が低いと香りと甘みが感じられない

ビールの味わい(香味)をつくるのは、香り、甘味、苦味、酸味、炭酸です。

下表は、温度とこれら香味の関係を示したものです。

f:id:Drink-Your-Beer:20170724233947j:plain

 

これらの中で温度の影響を強く受けるのは、香りと甘みです。

特に、香りは揮発性の物質なので、エールをラガーのように冷やしては、

せっかくの香りを楽しむことが出来ません

 

エールを楽しむには10℃~15℃程度がおススメ

例として、「よなよなエール」を挙げましょう。

よなよなエールは、近年人気急上昇中のクラフトビールメーカー「ヤッホーブルーイング」で製造されているエールビールです。

 

よなよなエールは、エールタイプの1種である「ペールエール」スタイルで、

「香りのエールビール」と謳っているほど、柑橘系のフルーティな香りが楽しめるビールです

f:id:Drink-Your-Beer:20170725003340p:plain

製造元のヤッホーブルーイングによると、

13℃が適温としていて、実際にその温度で飲んだ時が最も香りを楽しむことができます。

13度の手引書 | 香りの13度「よなよなエール」

 

 

もちろん、よなよなエールの他にもエールビールはたくさんあります。

また、ラガーの中にも香り豊かなビールがあるので、

同じビールでも温度を変えると新たな楽しみ方を見つけることができます。

 

個人的には、ラガータイプの中でもプレミアムモルツの温度を変えた飲み方が好きです。

f:id:Drink-Your-Beer:20170725005122j:plain

プレモルも暑い日にキンキンに冷やして飲みたいビールです。

しかし、ラガーの中では香り豊かなビールなので、

機会があればぜひ温度を変えて、香りの違いを感じ取っていただきたいです

プレモルならコンビニですぐにでも購入できますしね。

 

まとめ ビールは種類or好みに応じて温度を変える

ビールには、多様な種類があります。

その種類に応じて飲む温度を変えると、同じビールでも違った楽しみ方ができます

そして、ビールはのど越しだけではなく、

じっくりと味わうという新しい楽しみ方も知っていただきたいです。

 

 

ただし、これはあくまで好みの問題ですので、

「やっぱりキンキンに冷やして飲みたい」

「20℃くらいまでぬるめで飲んでみよう」

など試してみるのもいいかもしれません。

 

大事なことは、自分自身がビールを楽しむために好きな温度を見つけることです。

「ビールは冷やすもの」という固定観念を取っ払って、自分好みの温度も探してみてください

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございます!

楽しいビールライフを過ごしてね!