Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

ビールを飲む気温・料理で120%美味しくなる!

皆さん、こんにちは!

f:id:Drink-Your-Beer:20170730235631j:plain

 

皆さんは、沖縄のオリオンビールをご存じですか?

1959年に沖縄ビール(株)が販売したビールで、

年中暑い沖縄の気候と、沖縄料理に合ったさっぱりした飲み口が特徴のビールです。

 

私はこのビールが大好きで、

特に7月~8月の真夏日に2~3杯グビグビ飲むことが楽しみです。

 

 

しかし、先日このオリオンビールを飲んで、

「美味しくない」と言い放った友人がいました。

 

話を聞いてみると、

〇真冬の北海道で飲んだ

〇つまみはなく、ビールだけ飲んだ

とのことでした。

 

この話を聞いて、残念に思いました。

ビールは飲む環境や、一緒に食べる料理でも美味しさが変わってくるものだからです。

 

 

暑い気候が産地のビールは暑い日に飲む

オリオンビールは沖縄で生まれたビールです。

沖縄は亜熱帯に属しており、年平均気温23℃という暑い気候が特徴です。

 

一般的に、ビールが醸造された土地と同じ気候で飲むと美味しく感じられます

 

もちろん、ビールはどの時期・気候で飲んでも美味しい飲み物です。

 

しかし、そのビールの美味しさを最大限発揮するためには、産地を合わせることは重要です。

なので、オリオンビールの美味しさを100%以上味わうためには、

真冬の北海道より、出来れば暑い日に、グイグイ飲んで喉の渇きをいやすことをおススメします

 

 

ビールと同じ産地の料理を食べる

揚げ物の油系料理や、ゴーヤチャンプルー・ソーキソバのようなさっぱり系料理が特徴的です。

それらの料理には、意外とオリオンビールのようなさっぱり系ビールがよく合うのです

油系料理では口内の油分をさっぱり洗い流し、

さっぱり系料理では、味を邪魔しません。

f:id:Drink-Your-Beer:20170731221350j:plain

もちろん、基本的にビールはどの料理と一緒でも美味しく頂けます。

しかし、ビールの発祥地と同じ料理を合わせると、より美味しく頂けるのです。

 

また、発祥地と一緒でなくとも、一緒に食べて美味しく頂ける料理もたくさんあります。

例えば、小麦を使った「ヴァイツェン」というドイツ発祥のビールは、日本の醤油風味の料理と合うんです。

 

 

まとめ

ビールを飲む時は、

「ビール発祥の気候と料理を合わせる」

これを意識すると、これまでの120%美味しくビールを飲むことができます!

 

もちろん、ビールは飲みたい時に、好きな料理と一緒に頂くことが一番ですけどね笑

大事なことは、

どうすればより美味しいビールを飲めるかと考えることではないでしょうか?。

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます!

楽しいビールライフを過ごしてね!