Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

20周年のよなよなエールに乾杯!

 

f:id:Drink-Your-Beer:20170730135003j:plain

みなさん、こんにちは!

 

 

以前、私はビールが嫌いでしたが、

ビールを好きになったきっかけのビールは3~4本あります。

 

その内の1本が「よなよなエール」です。

よなよなエールはヤッホーブルーイングで醸造されているビールで、数多くのファンがいます。

世界的なビール品評会でも8連覇、

モンドセレクションでも3年連続受賞している国際的にも認められたビールなんです!

よなよなエール │ よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販

 

ホップの軽くて爽やかな柑橘系の香りが特徴的で、

ほのかな苦みと甘みが感じられ、後味は麦のコクが余韻として楽しめるような、全体的にバランスの取れたビールです。

 

 

私が初めて購入したきっかけは、たまたま近くの酒屋で見つけたからで、

「珍しいビールを飲んで、友人に自慢しよう」くらいの気持ちで買ったのを覚えています。

 

当時は学生で、ラガーとエールの違いもわかっていませんでした。

そんな無知な学生でも、グラスに注いだ時の香りに驚いたのが印象に残っています。

 

 

それからも

「居酒屋で飲むビールはあまり好きじゃないけど、これなら飲めるな~」

と思って飲み続けていました。

 

もちろん、今でも定期的に飲み続けています。

 

 

そんな私の大好きなよなよなエールが、

なんと2017年7月7日に20周年を迎えました!

 

20年前の日本といえば、まだまだ小規模醸造所は少なく、地ビールと呼ばれていた時代です。

そのころのヤッホーブルーイングは今よりも小規模な醸造所だったと聞いています。

そんなヤッホーブルーイングは、国内シェアを伸ばし続け、

近年ではローソンでも見かけるようになってきています。

 

 

初期のころからクラフトビール業界を牽引してきた醸造所は複数ありますが、

間違いなく、うち1つはヤッホーブルーイングです。

現在、ビール好きが豊富な種類のビールから好みのビールを選ぶことができるのにも、

一役買っているわけです。

 

そう考えると、

「20周年おめでとう」ではなく、

20年間日本のクラフトビール業界を牽引してくれて、ありがとう

という気持ちになりますね。

 

 

これまでありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。

よなよなエール20周年に乾杯!

 

 

 

 

 

よなよなエール、飲んだことない人は飲んでみてくださいね!

楽しいビールライフを過ごしてね!