Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

ビアバーでの1人飲みのススメ

ときどき無性にビールを飲みたくなるとき、ありませんか?

 

f:id:Drink-Your-Beer:20170805104332j:plain

 

そのような時に限って飲み友達が集まらない、

よくあることです。

 

そんな時は1人で飲みに行きましょう

 

1人で飲むといっても、 

確かに一般的な居酒屋だと気が引けるものです。

 

しかし、ビアバーならむしろ1人でビールを飲むことをオススメします

 

 

大人数でお酒を飲む醍醐味といえば、真面目な話、ふざけた話で盛り上がることですが、

1人でこそ味わえるビールの楽しみ方もあるのです。

 

じっくり味わえる

f:id:Drink-Your-Beer:20170805105039j:plain

誰かと話ながら飲むと、話に集中してしまい、案外じっくりと味わえないものです

 

グラスに鼻を近づけて匂いを嗅ぎ、

少し口に含んで口の中で転がし、

甘味・酸味・苦味を分析し、

飲み込んだ後に喉の奥から沸き上がる香りを楽しみ、

あまりの美味しさにニッコリする。

 

私はこの一連の流れに20秒かかります。

ツレからは「何やってんだお前笑」と言われます。

 

しかし、美味しいビールに出会えた喜びで、自然と体がそのように反応してしまうのです。

しょうがない。

  

 

もちろん、人と話すことは楽しいですが、

話しながらとなると、ビールの美味しさをじっくり楽しむのは難しいものです。 

 

隣席の人とも気軽に話せる

f:id:Drink-Your-Beer:20170805105056j:plain

 

「1人で行くのが寂しい」

「友達がいないと思われる」

と考えてるあなた、

 

ビアバーには1人で飛び込む人は意外と多いのです

大抵、カウンターには1人飲みの人がいます。

1人で飲んでる人が隣になったら、互いに話しかけることも、よくあります。

 

私はこれまで、たくさんの見知らぬ人に話かけたり、話しかけられました。

経験上、1人で来店する人ほど、初対面の人でも仲良く話してくれます

 

これは個人的な見解ですが、

世界には自分の知らない人がたくさんいて、

自分とは違う世界で生きています。

そんな人と話せたら面白いと思いませんか?

 

特にビールを飲んでいれば、腹を割って話せます。

例えば、

最近飲んだ美味しいビールだとか、

どこぞのビールに合う料理はなんだとか、

はたまた人生相談もできます。

 

人と話すことが大好きという人にとっては、絶好のチャンスです

 

 

もちろん、話しかけてほしくない人に無理に話しかけるのはやめましょう。

静かにじっくりビールを味わいたい人もたくさんいます。

それと、初対面の人への通り魔説教もNGでお願いします。 

 

気軽に帰れる 

f:id:Drink-Your-Beer:20170805105927p:plain

多人数で飲みに行って、

「面白くないなー、帰りたいなー」と思ったことがある人はいると思います。

 

仲の良い友人ならまだしも、中途半端に仲の良い友人なら、このように思うのも仕方ないもの。

 

でも、1人飲みなら、そんなことを気にせず帰ることができます。

好きなだけ美味しいビールを飲み、美味しい食べ物を食べ、サクッと帰る。

気分的に非常に楽です

 

まとめ

1人でビールを飲むのが苦手だと思う方、

1人で飲むことは全く恥ずかしくありません

 

むしろ、ビールを楽しむ1つの手段だといえます。

そして新しい人と出会える絶好のチャンスです。

 

ぜひ一度ビアバーに1人で行ってみてください。

1人飲みならではの楽しみ方が理解できると思います。

 

 

最後までみてくれてありがとうございました!

楽しいビールライフを過ごしてください!